一般演題(口演)1演題あたりの発表時間は6分、討論時間は2分です。なお、「優秀演題賞候補演題」については、発表時間は7分、討論時間は3分となります。
シンポジウム、パネルディスカッション等は演者・座長の方に事前にご案内したとおりの時間になります。時間厳守にご協力ください。
口演座長受付はありませんので、ご担当セッションの開始20分前までに、会場内右前方の「次座長席」にご着席ください。
1)発表形式は口頭でのPC発表です。スライドやビデオは使用できませんのでご注意ください。
2)発表データは、16:9、4:3、いずれのサイズでも可能です。
3)会場へは、USBメモリ、CD-R、パソコン本体のいずれかの形で発表データをお持ち込みください。
4)講演開始 30 分前までに PC 受付にて発表データの試写と受付を済ませてください。PC持ち込みの方も、30分前までにPC受付へお越しください。
5)パワーポイントの「発表者ツール」機能は使用できません。
6)PC受付のパソコンは台数が限られております。受付パソコンを独占しての長時間データ修正はご遠慮ください。学会場ではレイアウト修正のみとし、データ修正等は事前に済ませてからPC受付へお越しください。
1)ソフトは、以下のものをご使用ください。
Windows版 PowerPoint 2010/2013/2016
※Macをご使用の方は、PCをお持ち込みください。
※動画ファイルをご使用の方は、PCをお持ち込みください。
2)フォントはOS標準のもののみご使用ください。
3)CD-R(RW不可)への書き込みは、ISO9660方式をお使いください。
※パケット方式ですと、会場 PCで読み込めない恐れがあります。
1)バックアップとして、必ずメディア(USBメモリ、CD-R)もお持ち込みください。
2)PC受付の液晶モニターに接続し、映像の出力チェックを行ってください。
※PCの機種やOSによって、出力設定方法が異なります。
3)プロジェクターとの接続ケーブルは、Dsub-15ピンです。PCによっては専用のコネクタが必要になりますので、必ずお持ちください。
※特にVAIO、MacBook等小型PCは、別途付属コネクタが必要な場合がありますので、くれぐれもご注意ください。
4)スクリーンセーバー、省電力設定は事前に解除をお願いいたします。
5)コンセント用電源アダプタを必ずお持ち込みください。
※内蔵バッテリー駆動ですと、ご発表中に映像が切れる恐れがあります。
ヒルトン東京ベイ(1F ラウンジ・オー)
10 月 11 日(金) 8:00 ~ 17:00
10 月 12 日(土) 8:00 ~ 16:30
本会では、ポスター発表にてデジタルポスターを利用いたします。一般演題(ポスター)1演題あたりの発表時間は4分、討論時間は2分となります。紙媒体とは異なり、ポスターデータの事前の登録が必要となります。登録期間になりましたら、学術集会ホームページ「デジタルポスターについて」に登録システムへのボタンが表示されますので、指定のフォームに沿ってご提出ください。